上山高原エコミュージアム

人気のシワガラの滝に行ってきました。-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2024年06月10日 2024:06:10:12:52:04

人気のシワガラの滝に行ってきました。

この日は今年度最初のふるさと館朝市の最初と同じ日になり

とても賑わった日になりました。

 

DSCF4100.JPG

                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのふるさと館朝市ファンの方に集まっていただき誠に有難うございます。

第2第4日曜日に開催致しますので今年も宜しくお願いします。

 

シワガラの滝トレッキング参加者の皆さんの受付が終わりバスに乗っていただきました。

では出発です。

 

DSCF4102.JPG

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20分の乗車でシワガラの滝駐車場に到着して準備運動と注意事項の説明をしていよいよ

トレッキングのスタートです。初シワガラの方が多そうです。

一つ峠を越えたところに建物があり、見晴らしもいい場所で小休止と遠くに見える牛ケ峯山の

お話を聞きました。そこには神社があり牛とう字がつくので但馬牛の産地であるこの地には

とても関係の深い神社です。また以前はここで稲作をされていておいしいお米がとれたようです。

歩いてくるだけでも大変なのにここで農業とはすごいでね。

DSCF4113.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを過ぎると急な下り坂を降りていきます。皆さん気をつけていきましょう。

 

DSCF4115.JPGDSCF4120.JPG

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の間に雨が降っていたので足元はとても滑りやすく皆さんで声をかけながら注意して

進んでいきました。

やっと沢が見えてきた。

 

DSCF4121.JPG

  

 

 

 

 

 

DSCF4123.JPG

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢まで下りたらあと100メートル川沿いに歩いていきます。長靴があれば安心ですよ。

 

DSCF4132.JPGDSCF4129.JPG

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝の落ちる洞窟に入ってシワガラの滝を見学。写真撮影タイム。喜んでいただいてる

顔がとてもうれしい。

ガイドの高橋さんがイワナをつりました。皆さんに見て頂いて川にリリース。

DSCF4137.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またあの道を帰りましょう。

やっと帰ってきました最後の駐車場に上がる階段がきつい。がんばろう!

DSCF4142.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF4144.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待っているマイクロバスに乗って上山高原に行きましょう。

 

DSCF4149.JPGDSCF4159.JPG

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上山高原に着いて昼食をとり、山頂で集合写真。皆様お疲れ様でした。

山頂から見える景色の説明を聞いてふるさと館に帰りました。

また、お会いしましょう。