上山高原エコミュージアム

春のエコフェスタ 開催!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2015年04月29日 2015:04:29:11:10:17

春のエコフェスタ 開催!

春を迎え、上山高原の山開きを兼ねて「春のエコフェスタ」を開催しました。

幸いにも両日とも晴天に恵まれ、山焼きには最高な日を迎えましたhappy01

DSCF6238.jpg

 

作業に入る前の上山高原の様子です。とても穏やかですね。

DSCF6270.jpg

 

まずは防火帯づくり作業です。

火入れ場所を限定し、それ以上燃え広がらないように枯草を刈取り集めます。

DSCF6265.jpg

 

神戸から来られた方も一生懸命に作業に励みます。

約二時間半の作業に汗をかきました。

DSCF6266.jpg

 

 

DSCF6287.jpg

 

ひっそりとした上山に明日、火が入ります。

どのような変貌を遂げるでしょうか・・・・・

DSCF6297.jpg

 

さて、作業の後は「リフレッシュパーク ゆむら」の温泉でゆっくり汗を流し

ふるさと館に帰ってから 郷土料理を囲んで夕食交流会を開きました。

DSCF6315.jpg

 

メインは郷土料理の じゃぶ と山菜の天ぷらです。

こごみ よもぎ だらの芽 いたどり・・・・・

DSCF6318.jpg

 

 

DSCF6325.jpg

 

二日目・・・・

本日も晴天なり・・・

DSCF6340.jpg

 

新温泉町長に、ご挨拶を戴きました。

DSCF6343.jpg

 

保全部会長からは山開き宣言がされました。

  宣  言

『私たちは「豊かな海は豊かな森から」をモットーに上山高原一帯の自然が、今から50年以前の状態に復元することを目指し

保全復元活動、環境教育活動など多彩な事業に取り組んでいます。

 これらの事業に取り組む人々や上山高原を訪れる人々がこの一年無事故で安心、安全に活動できることを願い

そのための環境づくりに励むことをここに宣言する。』

DSCF6347.jpg

 

高原に火が放たれました。

DSCF6351.jpg

 

空にはドローンが飛んでいます。

DSCF6353.jpg

 

新温泉普及センターの職員の方が上空で火の走る様子をスマホに送り記録していきます。

DSCF6355.jpg

 

天候が良い日が続き乾燥しているため 今までにないくらいとても良く火が走ります。

DSCF6363.jpg

 

DSCF6385.jpg

 

 

DSCF6392.jpg

 

DSCF6410.jpg

 

炎が落ち着きつつある様子です。

DSCF6421.jpg

 

一面真っ黒。よく燃えました。

DSCF6440.jpg

 

さて、昼食の時間となりました。

メニューは何かな・・・?

DSCF6448.jpg

 

エコミュージアムの定番となりました!

但馬牛コロッケです。

DSCF6442.jpg

 

本日は おはぎや きんちゃんおかず ハタハタの南蛮漬けなど

DSCF6450.jpg

 

青空の下で食べるご飯は最高ですね!

DSCF6453.jpg

 

昼食の後は残雪ハイキング。

自然観察を交えながら、雪道を歩きます。

DSCF6461.jpg

 

上山広場を過ぎると除雪はストップ。

車の乗り入れはできません。

DSCF6473.jpg

 

 

DSCF6479.jpg

 

ショウブ池を下に眺めてみました。

息づく木の根元だけ雪が解けていますね。

DSCF6480.jpg

 

5月を前に残雪が残った上山では、あちらこちらに春を思わす植物たちが出迎えてくれますよ!

DSCF6261.jpg

 

 

DSCF6412.jpg

 

 

DSCF6466.jpg

是非、上山高原へ春を見つけにおこしください。

まってまーす!