上山高原エコミュージアム

「かまくらまつり」開催!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2015年02月08日 2015:02:08:11:36:17

「かまくらまつり」開催!

天候に恵まれた2月7日 土曜日 ふるさと館で「かまくらまつり」を開催しました。

たくさんの方に ご来場いただきましたhappy01

 

ご来場して頂いた方には、おたのしみ抽選券と参加賞として ふるさと館で作ったかきもちを数枚お渡ししました。

CIMG2391.jpg

 

地元の方もたくさん来ていただきました。

CIMG2389.jpg

 

この日は 岸田の水車小屋でついた餅も販売されました。

栃、ヨモギ、白の餡入り餅。ポンポンしておいしそう!

CIMG2382.jpg

 

 

さて、外では・・・

参加賞のかきもちは、火を起こした七輪の上で焼いていただきますdelicious

P1050795.jpg

 

美味しいけど、とっても熱いです!やけどに気を付けて!

CIMG2386.jpg

 

ロケットストーブも大活躍happy02

P1050783.jpg

 

子供たちはそり遊びに夢中ですhappy01

P1050797.jpg

 

P1050781.jpg

 

P1050800.jpg

 

P1050791.jpg

 

さあ、いよいよ「かんじきレース」の始まりですflag

履きなれない かんじきを履いて走るなんて、ここでしか経験できません

転ばずに完走することが出来るでしょうか?

P1050801.jpg

 

観衆の期待通りに転んでいただけましたhappy02

大喝采です!

P1050804.jpg

 

親子でそり競争。

・・・落ちちゃうよsweat02 お母さん。

P1050808.jpg

 

最後は、ストラックアウト。

みんな真剣なまなざしで狙いを定めますeyeimpact

P1050810.jpg

 

ちびっこも負けずに 的に向かって・・・えい!sign05baseball

P1050829.jpg

 

雪上競技も終了し、館内では もち米も蒸し上がり 餅つきの始まりです。

杵つきのおもちは表面はなめらかですっごく伸びるんです。実にうまいheart

ぜんざいにしていただきました。

CIMG2408.jpg

 

最後に、お楽しみ抽選抽選会が行われ、ふるさと館の特産品である かきもち、干しイモ、乾燥椎茸などがを賞品としてふるまわれました。

惜しくも抽選に外れた方・・・残念でした。また、来年のかまくらまつりに来てくださいね

 happy01まってま~す。