上山高原エコミュージアム

秋の「霧が滝トレッキング」開催!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2014年09月12日 2014:09:12:09:16:45

秋の「霧が滝トレッキング」開催!

すっかり 秋maple になりましたねhappy01

9月11日 木曜日・・・朝は雨が降り、天候が心配されましたが無事、霧が滝トレッキングを行うことが出来ましたup

平日にもかかわらず、遠方では加古川や米子市から参加され総勢26名でのトレッキングとなりました。

上山エコのプログラムも国際的になりロシアの女性の参加もありましたヨsign01(感激happy02

DSCF4066.jpg

霧が滝渓谷入口まで車で移動し・・・

DSCF4067.jpg

いよいよ霧が滝目指して渓谷の中へ入っていきます。

DSCF4070.jpg

 

秋の花々が可憐な姿を見せてくれますconfident

DSCF4069.jpg

         ヤマジノホトトギス

 

DSCF4072.jpg

          ツリフネソウ

 

DSCF4077.jpg

朝方に降った雨で足元が悪く、滑らないように注意して橋を渡ります。

 

DSCF4079.jpg

いつもより水量が多いですね。

 

DSCF4083.jpg

         ヤマイモのむかご

 

DSCF4086.jpg

         ゲンノショウコウ

 

DSCF4088.jpg

先日、保全部会の会員により整備された流れ橋です。

今年は雨が多く幾度も渓谷に入り橋を架け直しました。

 

DSCF4092.jpg

沢を過ぎると険しい登り道となります。

 

DSCF4096.jpg

かすかな道・・・滑(ヌメ)は滑りやすくロープをしっかり握って足元を確かめながら進んでいきます。

 

DSCF4100.jpg

        トチバニンジンの実

 

DSCF4097.jpg

        ニホンカナヘビの子供

 

DSCF4105.jpg

 

DSCF4115.jpg

       オオナルコユリの実

 

DSCF4125.jpg

やっと到着sign01霧が滝up

水量もまずまず・・・迫力がありますねhappy02

 

DSCF4130.jpg

到着と共に笑顔がこぼれますねgood

思い思いに写真を撮ったり、滝を見上げたり・・・会話も弾みます。

 

 

DSCF4141.jpg

山ではこんな楽しみ方もあるんですねnoteheart04

 

DSCF4140.jpg

滝をバックに見返り美人・・・(国際編ですhappy01

「お弁当、おいしいですかsign02

 

DSCF4146.jpg

みなさんそろったところで、記念写真・・・ハイ、チーズcameraimpact

 

DSCF4142.jpg

さて・・・本日のお土産は・・・・ピカピカshine輝く 栃の実でした・・・wink

 

DSCF4152.jpg

そして、一匹のイワナ・・・今晩の酒の肴・・・fish

みなさん、満足な一日を過ごされたでしょうか?

これから、山歩きには絶好な季節となります。

皆様のご参加をお待ちしておりますconfident