上山高原エコミュージアム

『小又川トレッキング』に行って来ました!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2019年09月29日 2019:09:29:14:53:08

『小又川トレッキング』に行って来ました!

9月26日 木曜日~平日ではありますが『桂の滝』と『シワガラの滝』に行って来ましたhappy01

一般参加者28名のたくさんの方々に参加していただきました。

さあ出発つ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出だしは平たんな道ではありますが・・・

橋渡.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桂の滝に向かって.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道があるようでないのが凄い

巨木の倒木あり.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桂までの道のりは片道約1時間半~

倒木を乗り越えたり~

 

奥に見えるのが『桂の滝』

ここから下に降りていくと・・・

参加者全員.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桂の滝はらせん状に流れる滝です。

人が腰を折り振りむいているようにも見え『振り返った乙女のようだ』とも言われる美しい滝ですhappy01

2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次に向かうのは『シワガラの滝』です。

写真は笑顔.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シワガラの滝への道のりもなかなかキツイところが多く大変なんですよ・・

倒木の道.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝の入口.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空を仰ぐと緑の鮮やかさが一段と映えて美しい!

P1100544.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洞窟の中はこんな感じです。

P1100545.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はシワガラの滝の全容をお見せすることはできないのがちょっと残念です。

シワガラの滝は全国にも非常に珍しい滝で、流れがひねられ洞窟の中に落ちる滝であるため外から見ることはできません。

落差は約15mほどではありますが水量が多く迫力があります。

また、神秘さが漂い周辺の山菜の緑とのコントラストがとっても美しい滝です。

P1100540.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これからの帰路がまた、大変なんですよ~頑張ってwink

つづら折りの坂.jpg