上山高原エコミュージアム

4月3日~シワガラの滝-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2019年04月04日 2019:04:04:09:35:58

4月3日~シワガラの滝

4月に入ってっからも上山高原の麓ではたびたび雪が降りました。

桜のつぼみが膨らみ、うっすらとピンク色になっているのにその上に容赦なく雪が降る・・そんなおかしな気候です。

4月3日、調査研究部会長の山本氏がシワガラの滝へ入ってきました。

その様子をお伝え致しますhappy01

海上地区へ向かう途中の様子です。

昨日降った雪はすっかり消えてしまいました。

P4030033.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海上の集落を過ぎて芝桜公園辺りでは・・・・

あらら・・・こんなに違うのですねwobbly

P4030035.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P4030040.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場から山に入りシワガラの滝と桂の滝の分岐地点では・・・

P4030044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだしっかり雪がありますね!

谷に降りると~こんな感じです。

P4030055.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり水量が多いですねsad

洞窟に入れるでしょうか~

イヤイヤ ここまで来たら入るしかないでしょうhappy02

P4030062.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり水量が多くて長靴に水が入ってしまいましたweep

P4030072.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、洞窟を出ると・・・

さて、これは何だと思いますか?

P4030079.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザゼンソウが雪の中で咲いていましたよhappy01

P4030151.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P4030145.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスミソウ

P4030172.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可憐な小さな花ですね。

P4030186.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スミレサイシン

P4030226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いたるところで~というわけにはいきませんが

あちらこちらで春が訪れています。

P4030235.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも春を見つけに出かけてみませんかconfident