私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。
2018年03月09日 2018:03:09:09:03:04
2月24・25日の二日間、神戸市北区、小豆島に行ってきました。
総勢24名。
天候に恵まれた2日間となり、気持ちよく研修が出来ました!
神戸市北区の、のどかな農村地域には数件の茅葺屋根住宅が点在しており、その中にシートに覆われた一軒の茅葺屋根の住宅が本日の視察先でした。
『くさかんむり』の若い職人さんの丁寧な説明に参加者は興味深々。
上山高原の茅を『べっぴんさん』(しなやかで品質が良い)と呼び出し、屋根でも重要部分に使われるということでした。
足場を登り、屋根に触れながら作業行程の説明をしていただきました。
大変詳しいご説明をありがとうございました!
そしてこの茅葺家屋にお住いの岡様、本当にありがとうございました!
さて~次の行き先はフェリーに乗って香川県の小豆島に向かいます!
約一時間半の船旅です。
次に向かいますのは『二十四の瞳映画村』です。
この場所はタイムスリップしたようなそんな空間を味わうことが出来ました。
小豆島四国88か所霊場の一つ、宝生院
宝生院の境内には樹齢1500年という真柏(シンパク)の大樹があります。
それはそれは神々しい立派な代物でした!
研修の一部を紹介させていただきました。
中身の濃い視察でした。
上山の茅を『べっぴん』と評価され、今年も一輪でも多く出荷できるよう頑張りたいと思いました