上山高原エコミュージアム

『霧ケ滝流橋』修繕作業-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2017年10月02日 2017:10:02:13:42:18

『霧ケ滝流橋』修繕作業

こんにちは!

すっかり秋になりましたね。

さて、去る9月17日に日本列島を台風18号が上陸し、いたるところに災害をもたらせました。

ここ上山高原エリアも1時間に45㎜の降水量を記録し岸田川も近年にない水量となりました。

これだけの雨量・・・気になるのは霧ケ滝渓谷の7本の流れ橋・・・

想像以上の橋の大破・・・

今回も保全部会の会員の方々に修繕作業にかかっていただきました。

P1080222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは長い道のりを資材を担いで現地に向かいます。

P1080224.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山あり谷あり・・・

P1080226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080227.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080234.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れた橋を引き上げ補強を行います。

水に浸かった流橋は水の重みでいつもの数倍の重さで引き上げるのも一苦労・・・wobbly

P1080236.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩の上にはゴミが乗っかってます。水位の高さを物語っています。

P1080240.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080241.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080243.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080244.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが昇っているのは道?

これは水が流れた跡なんですって

P1080245.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋を何基も直しても尚、次の橋を目指して山を登っていきます。

P1080246.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この橋(橋なのか何なのかもはや判らないくらい大破!)を見たときにはみんなため息しか出なかったそうですsad

どの様に直すか。持ち上げるのにも、力には限界があります。みんなの知恵を出し合って作業に取り掛かります。

 

P1080249.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とかすべての橋の修繕が終わりました。

明日から霧ケ滝を見に行くことができますよhappy01

 

P1080257.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上山高原エリアには素晴らしい景色がたくさんあります!

橋や遊歩道を整備することで

この素晴らしい景色を一人でも多くの方に見ていただきたい。そんな思いで頑張ってます。