上山高原エコミュージアム

木工体験教室開催!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2012年08月19日 2012:08:19:14:23:54

木工体験教室開催!

残暑お見舞い申し上げます!

 

夏休みも残すところ2週間余りとなりましたweep

こちら、ふるさと館では「木工体験教室」が行われました。

講師に奥田泰三さんをお招きし、9名の方に参加していただきました。

遠方の方は神戸市より朝早くから来ていただきました(感激!)

 

それでは「木工体験教室」の様子をお伝えします!

本日は「折りたたみ式の椅子」の作成です。

材料は杉の間伐材。

全ての材料は奥田さんが前もって刻み、持ち込んでいただきました。

組み立てて仕上げるまで約2時間半かかりましたよsweat01

みなさん汗だく・・・coldsweats02

 

CIMG1164.jpg

 

まずは折り畳めるように足の部分をビスで固定していきます。

ドライバーでのビス留めは結構な力を必要とされます。

CIMG1166.jpg

 

こちらでは・・・女性のみなさんは余裕で笑みもこぼれます。

CIMG1173.jpg

 

座板を木工ボンドで仮留めします。

CIMG1178.jpg

 

仮止めした後、ビスを打ち込む穴をドリルであけていきます。

なかなか手際が良いですね!

CIMG1181.jpg

 

電動式は押さえる力が必要とされ一人の力で上手くいかないことも・・・

先生!助けてcoldsweats01

CIMG1184.jpg

 

スタッフの田畑さんの手際の良さに見入ってしまいますeyeshine

CIMG1185.jpg

 

椅子の中央に印を付けます。慎重に・・・慎重に・・・。

CIMG1205.jpg

 

「ここが真ん中かなeye?」

CIMG1211.jpg

 

さあ、ここが難しいト・コ・ロ!

左右の高さを測って微調整します。

CIMG1213.jpg

 

動かないように4本の足をクランプで留めて切りそろえていきます。

思うようにノコギリは動いてはくれませんsweat02

CIMG1218.jpg

 

なかなか難しい・・・ノコ先を見つめる目は真剣そのものshine

CIMG1221.jpg

 

最後はお母さんにも手伝ってもらって、切り口を紙ヤスリで丁寧にこすって・・・完成ですsign03

CIMG1225.jpg

 

「思ったより大変でした!」

でも「マイ・椅子」の完成にみなさん大満足!!

CIMG1227.jpg

 

どうですか?自分が作ったイスの座りごこちは?

答えは・・バッチリこの笑顔ですhappy01

CIMG1234.jpg

今日はエアコンのない暑い体験教室での作業、本当にお疲れ様でした!

また講師先生、スタッフのみなさま、ありがとうございましたconfident