私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。
2012年06月11日 2012:06:11:14:21:56
昨日、エコミュージアムの定例プログラム「霧ヶ滝トレッキング」が開催されました。
朝から冷たい雨が降っていましたが、1人のキャンセルも無く総勢30名の団体となりました。
霧ヶ滝渓谷入り口までマイクロバスで移動し霧ヶ滝を目指します。
延々と続く山道を上へ、上へと登っていきます。
沢に架けられた橋を、足を踏み外さないようにロープを伝って渡っていきます。
こんな橋が6箇所もあります。
足元は雨で滑りやすくなっていて、いっぽ一歩踏みしめながら進んでいきます。
遊歩道では、可愛い山野草に出会う事が出来ました。
〈ツリバネソウ〉
〈マユミ〉
〈ヒトリシズカ〉
足元に鮮やかな黄色の「キンラン」が参加者の目を楽しませてくれました!
約2時間歩き、ようやく霧ヶ滝に到着!
頭上高くから落ちるミストシャワーをうけながら、疲れも忘れて「名瀑 霧ヶ滝」に参加者のみなさんは食い入る様に見入っていました。
この日の霧ヶ滝は水量も多く見応え120%!
一同揃ったところで記念撮影です。
疲れも忘れて皆さんとてもいい笑顔です!
本当にお疲れ様でした。
〈追 伸〉
霧ヶ滝渓谷内には俗名「流れ橋」が6箇所かかっています。
例年、春になるとエコミュージアムの保全部会員が橋の修繕作業に入ります。
必ずと言って良いほど流されている橋、折れてしまって新調しなくてはならない橋。
霧ヶ滝まで行くのにも大変な場所に、木材、チェンソー等沢山の資材を持ち込み作業される保全部会のみなさんには頭が下がります。
こうして「霧ヶ滝トレッキング」が行えるのも保全部会の皆さんのお陰です。ありがとうございました!