上山高原エコミュージアム

「扇ノ山新緑登山」が行われました!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2012年05月28日 2012:05:28:13:08:09

「扇ノ山新緑登山」が行われました!

参加者のみなさんが、待ちに待った「扇ノ山新緑登山」が晴天の中開催されました。

一般参加者42名、同行スタッフ5名と大きな団体となりました。

ふるさと館より2台のマイクロバスに乗り、小ヅッコ小屋入り口まで移動し、そこから歩いて扇ノ山へ向かいます。

P1030171.jpg

色鮮やかな緑と、白い木肌のブナの林が続きます。

 

途中、インストラクターの山本氏の自然観察(解説)も行われました。

 

P1030226ミヤマカタバミ.jpg

ミヤマカタバミ

 

P1030227エンレイソウ.jpg

エンレイソウ

様々な貴重な植物に出会うことができました。

 

 

P1030178.jpg

途中、この時期には珍しく、たくさんの残雪の上を歩く場所もあり、皆さんビックリ!!

 

P1030181.jpg

雪の上で吹く風はさすがにヒンヤリとしています。

さあ、頂上までもう一踏ん張り・・・・!

P1030185.jpg

扇ノ山頂上に到着すると、たくさんの登山者と合流。

それぞれ思い思いの場所に腰をおろし昼食タイムです。

P1030225.jpg

たくさんの方に参加していただきありがとうございました!

 

今後のプログラムとして「霧ヶ滝トレッキング」(6月10日)、「扇ノ山登山 その2」(6月21日)、「小又川滝めぐり」(7月1日)を予定しております。みなさまの参加をお待ちしておりますhappy01