上山高原エコミュージアム

『秋のエコフェスタ』開催!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2017年10月21日 2017:10:21:15:55:03

『秋のエコフェスタ』開催!

こんにちは!

今年も恒例の『秋のエコフェスタ』を開催しましたhappy01

今年のエコフェスタは『茅刈』を主に行いました。

PA140006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日の天候はかろうじて曇り・・・晴れてほしかったですね。

大学生9人の手を借りて、また一般の参加者にも頑張って作業をしていただきました。

まずは絡む作業のお手本を保全部会の方に教わって・・・

PA140024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA140035.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茅にまぎれた草を取り除きながら集めては絡む作業を繰り返します。

 

PA140047.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA140049.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA140055.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽トラックいっぱいに茅(ススキ)を乗せ乾燥場所まで移動させます。

この茅は来年の春までじっくり乾燥させ、京阪神の古民家再生のため出荷することとなっています。

日本の伝統を守るために一役買っているといっても良いでしょうね。

 

PA140059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA140048.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上山高原で収穫した茅で作られた茅葺家屋が50年、100年と存在してくれたら、こんな嬉しいことはないですよねconfident