上山高原エコミュージアム

春のエコフェスタ開催!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2016年05月03日 2016:05:03:08:49:48

春のエコフェスタ開催!

みなさん こんにちは!さわやかな春を迎えました!

上山高原エコミュージアムは28年度の事業が始まりましたhappy01

オープニングは4月23・24日の両日『春のエコフェスタ・上山高原の山開きと山焼き』ちょっぴり欲張りなプログラムを開催しました!

京阪神から23名の参加をいただき総勢100名で山焼き作業が行われましたup

                                                                    

P4240048.jpg

P4240050.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山焼きを始める前に・新温泉町 岡本町長に開会につきご挨拶をいただき

ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、山開き宣言を保全副部会長の植田氏にしていただき

『豊かな海は豊かな山から・・・28年度も事故なく作業ができますように・・・』と願いを込めて宣言しました。

P4240052.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山焼きをする中で飛び火や延焼を防ぐため、全員が杉の枝を持ち山焼きの場所へと

移動します。

P4240053.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水の入ったゼットシューターは結構重く、身動きもとり辛くなかなか大変なんですよcoldsweats02

P4240054.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあsign03 いよいよ上山に火が入りますup

P4240055.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P4240072.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P4240077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P4240085.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P4240099.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、山焼きが終了しました。

こうして上山高原の一年が始まりましたhappy01

山では新芽が芽吹き、新緑が眩しいくらいです!

さあ、上山へ、扇ノ山へ登りましょう!

皆さんのおこしを 心よりお待ちしておりますconfident

P4240064.jpg