上山高原エコミュージアム

霧が滝トレッキングに行ってきました!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2015年06月11日 2015:06:11:15:40:50

霧が滝トレッキングに行ってきました!

梅雨に入り雨の日が多くなってきましたね。

そんな 6月6日(土)霧が滝トレッキングが開催されました。この日も小雨・・・午後に晴れ間が見える日でした。

 

霧が滝渓谷入口までマイクロバスで移動し、さあ トレッキング開始!

DSCF6901.jpg

 

 

DSCF06912.jpg

 

足元は濡れていて滑りやすく、一歩一歩足元をたしかめながら進んでいきます。

DSCF06913.jpg

 

流れ橋にはロープが張ってあり伝いながら一人づつ進んでいきます。

DSCF06918.jpg

 

こんな橋・・・ちょっぴり怖い・・・

P6060061.jpg

 

橋を渡っては山道・・・の繰り返し。

DSCF06935.jpg

 

渓谷には靄がかかっており神秘的・・・

DSCF06965.jpg

 

ここで見つけたのは、何でしょう?

栃の若木

P6060140.jpg

 

これは、栃の実から芽が伸びて若木へと成長しています。

生命力を感じますね。

P6060138.jpg

 

道行く先に、可憐な花々が出迎えてくれました。

P6060027.jpg

               サイハイラン

 

P6060030.jpg

                    シライトソウ

 

P6060040.jpg

                     フタリシズカ

       

P6060112.jpg

                      ツリバナ

 

気を付けていると 昆虫も見つけることができます。

P6060116.jpg

                 ムツボシオニグモ 

 

P6060134.jpg

                   テングチョウ

 

P6060160.jpg

                   ウスバシロチョウ

 

DSCF06978.jpg

霧が滝に到着です。

滝を見ると疲れも吹っ飛びますね。

 

DSCF06986.jpg

 

いつも間にか 青空が広がっていました。

P6060169.jpg

 

霧が滝をバックに記念撮影です!

DSCF06991.jpg

みなさん お疲れさまでした!

 

clover clover clover clover  お ま け  clover clover clover clover

DSCF06994.jpg

本日のお土産sign02

清流でしか生息しない「いわな」です!今夜は塩焼きかなhappy01