上山高原エコミュージアム

扇ノ山新緑登山!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2015年06月04日 2015:06:04:14:16:13

扇ノ山新緑登山!

P5310006.jpg

5月31日 日曜日、扇ノ山新緑登山が行われました。

マイクロバスで小ヅッコ小屋入口まで移動し、ここから扇ノ山山頂を目指します。

DSCF6785.jpg

天候はl曇り・・・昨日の雨は上がりましたがどんよりとした天候です。

梅雨のかかったクモの巣はキラキラとしてとてもきれいです。

P5310011.jpg

 

靄のかかったブナ林は幽玄で、また違った良さを見せてくれました。

P5310015.jpg

視界は良好とは言えませんがヒンヤリとした中での散策もまたいい・・・

DSCF6792.jpg

途中、自然解説をしていただきながら登山を楽しみます。

 

P5310018.jpg

 

DSCF6811.jpg

 

春の山野草があちらこちで出迎えてくれました。

DSCF6798.jpg

                 ギンリョウソウ

                                        

P5310028.jpg

                  キレハサンカヨウ

 

P5310031.jpg

                   クモノススミレ

 

P5310039.jpg

                   オオカメノキ 

 

P5310062.jpg 

                   ツクバネソウ 

 

P5310057.jpg

扇ノ山山頂は快晴でしたよ。

 

P5310054.jpg

恒例となりました 参加者全員で記念写真撮影です!

 

P5310049.jpg

これは何かな・・・・?

本日のお土産のスズノコです。

今夜は春の一品を添えて・・・晩酌もすすみますねhappy01

DSCF6873.jpg

今日は快晴の中での登山とはなりませんでしたが、また違ったブナ林散策ができました。

また違った風景を見つけに是非おこしくださいね。