上山高原エコミュージアム

かんじきハイキングに行ってきました!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2015年02月13日 2015:02:13:13:44:19

かんじきハイキングに行ってきました!

2月8日 日曜日~海上地区で「かんじきハイキング」を行いましたhappy01

参加者24名 内、小学生3名を含めにぎやかなハイキングとなりました。

海上元気村からスタートですdash

DSCF5628.jpg

 

村外れからかんじきを履いて、拠点となる芝桜公園内の「いっぷく亭」を目指します。

DSCF5629.jpg

先頭は地元スタッフが道を作りながら進みます。

これがなかなか大変sweat01

DSCF5633.jpg

 

途中ノウサギの足蹠や糞に遭遇しましたよsign01

DSCF5632.jpg

 

DSCF5642.jpg

「いっぷく亭」に到着!

荷物を置いてちょっと一息休憩japanesetea

DSCF5646.jpg

 

かんじきハイキングに毎年参加して頂いてる方は いつも「マイ ソリー」持参

恒例のお楽しみとなっているようです。

今回はちびっこと楽しく滑って遊びましたhappy01

DSCF5651.jpg

 

さあ 「茂平谷滝」目指して出発ですup

DSCF5672.jpg

 

P1050113.jpg

 

DSCF5724.jpg

 

P1050115.jpg

 

途中「セッケイカワゲラ」に出会いました。

DSCF5660.jpg

 

登りを1時間歩くとやっと到着・・・茂平谷滝です。積雪のため滝は低く感じられます。

DSCF5674.jpg

 

お弁当は「いっぷく亭」で・・・

おなかがすいて、帰る道のりは遠く.感じますね。

DSCF5686.jpg

 

小屋の中では、炭に火がおこされ暖かい中で昼食をとることが出来ましたdeliciousriceball

DSCF5690.jpg

 

DSCF5692.jpg

 

午後、外は吹雪。雪と冷たい風が吹く中、布滝を目指して出発です。

DSCF5698.jpg

布滝へは、道が険しいので希望者のみ行くことになりました。

DSCF5703.jpg

 

DSCF5709.jpg

 

 

DSCF5719.jpg

布滝の水量は少なく、ちょっぴり残念ではありましたが

みなさん、達成感からか笑顔がこぼれますconfident

 

 

 

さて、元気村まで帰ってきました。

そこでは暖かいおもてなしが待っていましたよheart01

かきもちと・・・

DSCF5739.jpg

 

あったか~い甘酒・・・happy01

DSCF5742.jpg

 

疲れも吹っ飛ぶくらいごちそうになりましたhappy02

DSCF5737.jpg

今日は一日楽しんでいただけたでしょうか?

また、来年、雪山で楽しみましょう。皆様のおこしを心よりお待ちしておりますconfident