上山高原エコミュージアム

扇ノ山は冬支度-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2014年11月22日 2014:11:22:15:18:47

扇ノ山は冬支度

みなさん こんにちはhappy01

朝夕、めっきり寒くなりましたね。暖房設備は整いましたか?

さて、11月22日(土)、「扇ノ山に登ってきたよsign01」と会員さんが寄って来られました。

現在の扇ノ山の様子をお知らせいたします。

DSCF5366.jpg

天候は抜群! 登山日和ですhappy02

 

DSCF5367.jpg

 

 

DSCF5371.jpg

 

DSCF5372.jpg

 

DSCF5376.jpg

ブナの木は葉っぱを全て落とし冬支度。

地面は落ち葉のじゅうたん。歩くたびに心地よくカサカサと音を立てます。

DSCF5391.jpg

頂上に近づくと歩道横には雪が・・・

いつ降った雪かな?初冠雪が残っているのでしょうか?

DSCF5397.jpg

歩道は整備されておりとても歩きやすくなっています。

 

DSCF5398.jpg

 

DSCF5399.jpg

頂上の展望台の様子です。

 

DSCF5406.jpg

避難小屋もきれいに塗りなおされていました。

 

DSCF5409.jpg

 

DSCF5413.jpg

避難小屋にはピカピカ新しい使用注意看板

 

DSCF5415.jpg

誰が作ったのか雪だるまのお出迎え・・・confident

 

DSCF5418.jpg

畑ケ平のルートは誰も歩いた跡がありません。

 

DSCF5423.jpg

ブナの白い幹はいつみてもステキ・・・

 

DSCF5426.jpg

秋がほんの少し残っていました・・・落ちるな!がんばれup