上山高原エコミュージアム

霧ヶ滝渓谷情報!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2014年08月14日 2014:08:14:14:56:44

霧ヶ滝渓谷情報!

みなさん こんにちはhappy01

お盆をどう過ごされましたか?

さて、今回は「霧ヶ滝渓谷へ行ってきました」・・・と帰りにエコに寄ってこられた会員の方に情報をいただきましたup(8月14日)

DSCF3700.jpg

車から降りて沢へ降りていきます・・・ヒンヤりとした空気に包まれていきます。

 

しばらく歩くと青々とした木の実・・・何でしょう?

DSCF3705.jpg

    マタタビの実ですcat

 

DSCF3710.jpg

        ダイコンソウ

 

DSCF3709.jpg

        ツリガネニンジン

 

DSCF3715.jpg

足取りも軽やかに、流れ橋を渡って渓谷の奥へと入っていきます。

 

DSCF3717.jpg

この橋は水面に近く、少しの雨でも流れてしまう厄介な橋です。

 

DSCF3728.jpg

沢から離れると登山ゾーン・・・険しい山道が続きます。

 

DSCF3729.jpg

ギョっimpact

マムシですsign04しかも4匹もshock・・・・ウジャウジャdown

この時期はマムシが多いとか・・・これから山へ入られる方は用心してくださいね。

 

DSCF3731.jpg

マムシに会ってテンションが下がっちゃいましたsad

でも、目指すは「霧ヶ滝」・・・ラストスパートですsign03

DSCF3732.jpg

    絹糸の滝

 

DSCF3734.jpg

なんとか持ちこたえている流れ橋・・・また直しに上がらなきゃbearing(by スタッフ)

 

DSCF3738.jpg

      イワタバコの群生

 

DSCF3739.jpg

  なんて可憐な花でしょうheart04

 

DSCF3744.jpg

 

DSCF3746.jpg

空気は冷ややかでとても気持ちは最高fuji

 

DSCF3751.jpg

      ギンバイソウの群生

 

DSCF3769.jpg

ちょっと思考を変えて釣竿を伸ばしてみました。

成果はイワナが5匹・・・

DSCF3766.jpg

  とてもエンジョイした一日を過ごされた御夫婦でしたwink

  情報提供ありがとうございましたconfident