上山高原エコミュージアム

上山高原キャンプ開催!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2014年07月30日 2014:07:30:11:45:40

上山高原キャンプ開催!

7月最終の週末に「上山高原キャンプ」を開催しましたhappy01

一般参加者は大人10名、小学生9名ととても賑やかなキャンプとなりました。

DSCF3310.jpg

 

快晴の下、開会式が行われました。

DSCF3313.jpg

日程や諸注意事項を熱心に聞かれるみなさん。

自然観察インストラクターの山本さんからは危険動物を写真で見ながらおはなしもありました。

提示されている写真は「まむし」ですね。

DSCF3317.jpg

さあ、本格的にキャンプの始まりです!

まずは、テントの設営です。

DSCF3327.jpg

 

大小7つのテントが出来上がりました。

DSCF3330.jpg

 

DSCF3333.jpg

 

地元で「カッポン」と呼ばれている植物で笛を作ってみました。

DSCF3334.jpg

 

DSCF3336.jpg

どうかなsign02 うまく音がでたかな??

DSCF3338.jpg

休憩したあと、いよいよ自然観察に出発です。

DSCF3339.jpg

子供たちは虫かご、虫取り網を手にいざ出陣happy01

DSCF3342.jpg

 

DSCF3355.jpg

道端には、夏の植物が花を咲かせています。

DSCF3363.jpg

    

     山ぶどう

DSCF3378.jpg

 

 

ふれあいの森にやってきました。

木陰は涼しく、セミの鳴き声が聞こえます。

DSCF3389.jpg

 

蝶やトンボを捕まえることが出来ました。

DSCF3394.jpg

原っぱではトンボがたくさん飛びかっています。

DSCF3402.jpg

 

DSCF3403.jpg

 

木を組んでキャンプファイヤーを作ります。

DSCF3404.jpg

 

DSCF3406.jpg

さて次は・・・バーベキューをするために火おこしです。

炭に火をつけるのはなかなか大変sweat01

DSCF3416.jpg

炭に火が付いたら、バーベキュー開始sign01

まずは 「かんぱーい」 

DSCF3430.jpg

網の上には 但馬牛や日本海の魚たちhappy01

DSCF3432.jpg

 

DSCF3436.jpg

 

DSCF3446.jpg

おなかがいっぱいになった頃には、日は傾き夜が近づいてきました。

DSCF3476.jpg

 

DSCF3481.jpg

完全な夜になるまでちょっぴり休憩sign05

DSCF3494.jpg

 

上山三角点に登ると、鳥取方面で花火を見ることが出来ましたよ。

DSC_0492.jpg

 

DSCF3505.jpg

 

夜の空気は昼間の暑さを忘れさせてくれる・・・涼しい風・・・

DSC_0516.jpg

ナイトハイキングの後は、みんなの大好きなスイカが待っていましたhappy02

あま~いheart04

DSCF3508.jpg

そして、花火・・・夏の夜を満喫・・・ですねhappy01

DSCF3514.jpg

 

キャンプファイヤーも最高潮。天まで焦がす勢いで夜空を照らします。

DSCF3516.jpg

夜が刻々と深くなってきましたmoon1

DSCF3519.jpg

 

明けて翌朝・・・思いもよらない雨が・・・

にわか雨ではありますが、とても残念でした。

モヤがかかって視界も悪い・・・wobbly

DSCF3521.jpg

 

二日間の工程を終える頃には天候も回復し、みなさんの顔はちょっぴりお疲れのご様子・・・。

DSCF3533.jpg

楽しく過ごしたキャンプは終わってしまいましたが、夏休みのいい思い出ができたことと思います。

本当にお疲れ様でしたconfident