上山高原エコミュージアム

明治の水路と高丸の滝に行ってきました!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2014年06月30日 2014:06:30:09:28:56

明治の水路と高丸の滝に行ってきました!

6月最後の日曜、29日に明治の水路と高丸の滝に行ってきました。

晴天でちょっぴり蒸し暑い日となりましたcoldsweats01

参加者は一般参加者とスタッフ合わせて総勢22名。遠方では神戸や鳥取市からおこしいただきました。

中には大学生も参加され、熱心に説明を聞いてておられましたhappy01

DSCF3002.jpg

 

さて、本格的に沢へ入っていきます。

湿地ではマムシに要注意ですぞimpact

DSCF3007.jpg

初夏の花々や植物が目を楽しませてくれますhappy01

 

DSCF3005.jpg

       ヤマブキショウマ

 

DSCF3006.jpg

     サルナシ

秋には食べれるようになるそうです。元はキウイの原種とか・・・味もキウイに似ているんですって!納得sign01

 

DSCF3012.jpg

      クサアジサイ

 

DSCF3011.jpg

 

DSCF3017.jpg

       ホオジロ

 

DSCF3022.jpg

      イワガラミ

 

DSCF3019.jpg

さて、本格的に登山道に入ります。

ここから先は傾斜のキツイ道となります。

 

DSCF3027.jpg

     黒ナメの滝

 

DSCF3035.jpg

     黒岩の滝

 

DSCF3043.jpg

傾斜がキツイので杖は必需品sweat01 もう一息

 

DSCF3053.jpg

やっと到着 高丸の滝ですhappy01

落差はおよそ40m。漆黒の岩肌に流れる清流がキラキラ光ってとても綺麗ですshine

 

 

DSCF3065.jpg

滝の近くには ミズナの群生地・・・

 

DSCF3068.jpg

夕飯の一品が出来ましたrestaurant

ミズナと高野豆腐の粉と炊くと美味しいんですhappy02

 

 

DSCF3071.jpg

思わずパチリcameraannoy

絵になる1枚ですよねconfident

 

DSCF3076.jpg

休憩後下山となりましたが・・・登る時より厄介です。足元慎重にsign03

 

DSCF3077.jpg

登るときには 気付かなかった 遠い山々の のどかな風景に足が止まります。

 

 

DSCF3081.jpg

岸田川発電所に関わる水槽等見学してきました。

大正9年から発電が開始されました。

 

DSCF3083.jpg

落差は約160m

 

DSCF3084.jpg

これで一日の工程が無事終わりました。

みなさま 今日は一日お疲れ様でしたconfident

 

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

 

DSCF3073.jpg

 本日の集合写真ですhappy01

 みなさんの素敵な笑顔を GET camerashine