上山高原エコミュージアム

平日版!扇の山新緑登山!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2014年06月28日 2014:06:28:11:16:19

平日版!扇の山新緑登山!

6月19日 木曜日 扇の山新緑登山が行われましたhappy01

平日なので16名といつもより人数は少なかったですが、天候にも恵まれた日となりました。

 

今回も、畑ケ平より登山開始です。

DSCF2584.jpg

 

 

DSCF2605.jpg

 

今回も、珍しい植物達がお出迎えしてくれましたよheart01

DSCF2592.jpg

     ギンリョウソウ

 

IMGP0037.jpg

    ハスノハイチゴ

 

DSCF2616.jpg

ややsign03・・・・・これは・・・sign02

IMGP0013.jpg

遊歩道に、熊の糞が・・・

鮮やかな黄緑色をしていました。スズノコを食べているようです。

※お食事中の方には申し訳ありませんcoldsweats01

 

DSCF2637.jpg

眩いほどの新緑を見上げて休憩ですsign05

 

DSCF2620.jpg

ブナが双葉から四葉へと成長しています。

大きく育ってくれることを願うばかりですconfident

DSCF2638.jpg

途中ではこんなことも・・・

 

DSCF2666.jpg

やっと到着sign01思わず笑がこぼれちゃうhappy02

DSCF2672.jpg

疲れたけど、頂上からの展望は格別です。

 

IMGP0028.jpg

 

 

DSCF2683.jpg

ウグイスが大きな口を開けて鳴いてます。

縄張りを主張しているのでしょうか?

 

DSCF2719.jpg

食事を済ませ、小ヅッコへ向かって下山します。

 

DSCF2746.jpg

楽しみ方は色々・・・happy01

 

DSCF2747.jpg

みなさん、とても楽しそうsign01

 

DSCF2725.jpg

     ヒメネズミ

足元でチョロチョロしているところを捕まえちゃいましたdog

IMGP0047.jpg

みなさんに、ご挨拶したあとはお山に帰っていただきました。

 

 

 

無事、一日の工程を終え、小ヅッコまで下山しマイクロバスで鳥取まわりでふるさと館へと帰って行きました。

 

 

DSCF2689.jpg

扇の山山頂でみなさん揃ったところで記念撮影をしましたcameraannoy

本日はお疲れ様でしたconfident