上山高原エコミュージアム

温泉小学校1年生も来てくださいました!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2013年06月20日 2013:06:20:18:12:40

温泉小学校1年生も来てくださいました!

前日に続き、16日(日)も学年PTA行事で、ここふるさと館をご利用いただきました。
大変ありがたいことですup

今回は、温泉小学校の1年生の皆さんでしたdiamond

内容は、山菜おにぎりづくりriceballや竹とんぼ飛ばしなどですが、メイン企画は、
上山高原の麓集落、海上(うみがみ)地区に伝わる伝統芸能「傘踊り」体験でしたnotes

場所は、ふるさと館に隣接する体育館で、

先ずは、基本動作の練習。
指導者は、傘踊り保存会の方です。

DSC00106.JPG

 

子供用の小さい傘とは言え、最初は慣れない扱いに大変そうです。
保護者の方も、見よう見まねで指導にあたっておられました。

DSC00113.JPG

 

さすが子供は、飲み込みが早いsign01すぐに覚えて、だんだんと様になってきましたねhappy01

DSC00121.JPG

 

ちょっと難しい動作にも挑戦して、曲に合わせて踊れるようになったかなeye

DSC00133.JPG

 

しめくくりに、保存会の方から貴重なお話がありました。

DSC00134.JPG

 

これを機会に、伝統行事に少しでも興味をもってもらえると、うれしいですねsign03

 

新聞社も取材に来てましたのでご紹介します。

   ↓↓↓

5/17神戸新聞記事 

 

温泉小学校1年生の皆さん、ありがとうございましたhappy02

どうぞまた、上山高原ふるさと館へお越しくださいconfident