上山高原エコミュージアム

秋晴れの中で「秋のエコフェスタ」開催!-スタッグブログ-|上山高原エコミュージアム

上山エコNOWスタッフブログ

過去のブログも見てね!月別アーカイブ

私たちは、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された上山高原を中心に自然の保全・復元活動や地域のさまざまな有形・無形の資源を活かした実践型プログラムの企画・実施しています。
日々の活動の内容等をブログにて報告させていただきます。

2012年10月17日 2012:10:17:13:53:18

秋晴れの中で「秋のエコフェスタ」開催!

恒例となりました「秋のエコフェスタ」が10月13,14日の両日開催されました!

両日通しての参加は、京阪神より関西学院大学生8名を含め、21名の参加をいただきました。

P1030607.jpg

 

上山高原へ移動し第1日目のオリエンテーションが行われました。

 

P1030614.jpg

 

最初に、ススキ草原が一望できる上山三角点へ登ります。

 

P1030617.jpg

 

晴天の中、咲きそろったススキの銀穂が秋風にたなびいてとても優雅な光景です。

 

DSCF3932.jpg

 

上山高原広場にもどり、ブナ苗植樹の準備です。

今回は2日間で約300本のブナ苗を植え付けます。

P1030628.jpg

 

植樹前にまずは地作りをします。

杉の伐採後一面にはびこったクマザサを鎌で刈り取る作業を行います。

DSCF3970.jpg

 

ブナを植える穴を掘るのですが・・・雑草やクマザサの根っこが邪魔をして思うように掘ることが出来ません。

DSCF3989.jpg

 

無事に育って欲しいと願いを込めながら  ブナの苗を1本、いっぽん丁寧に植えて行きます。

鹿の食害、積雪と成長するまでに試練はたくさん・・・。

DSCF3988.jpg

 

保全部会員のみなさんと共に第1日目の作業は終了です。

この後、湯村温泉の「リフレッシュパーク」で入浴し、ふるさと館で夕食交流会がおこなわれましたnight

 

 

sunさて、エコフェスタ第2日目は「ブナッコフェスティバル」として地元町内のみなさんも参加していただきました。

 

自分が植えたブナ苗の添え木に名前を書きます。

ブナの成長を楽しみ、またこの地を訪れて下さいねhappy01

P1030655.jpg

 

 

P1030665.jpg

 

P1030667.jpg

 

P1030670.jpg

 

P1030659.jpg

 

作業も一段落・・・

広場へ戻り、昼食の準備が整うまで「イタドリ」で笛を作ってみました。

 

P1030642.jpg

 

子ども達も真剣そのもの!

音は出るのか・・・恐る恐るふいてみました。

 

P1030691.jpg

 

 

P1030703.jpg

 

 

昼食の餅つきが始まりました。

今日のお餅は・・・よもぎに、あんこやきなこ・・・う~ん!お腹がすいたhappy02

P1030698.jpg

 

恒例!バイキング方式で昼食が始まりましたrestaurant

サテライト部会員のみなさんの手作りの品々です!

 

本日のメニューは・・・

鶏肉とキューりの中華風

カボチャのコロッケ

大学イモ

竹輪のウインナー詰め

大根と人参のきんぴら

ミョウガの酢の物

きのこのみそ汁

煮物(水菜、タケノコ、椎茸、高野豆腐、黒豆)

おつけ物

果物(梨、柿)

お餅・おにぎり

 

P1030704.jpg

 

 

 

P1030705.jpg

 

昼食を終え、しばらくして自然観察をするため「ふれあいの森」へ出発です!

さて、何に出会えるかなsign02

 

P1030715.jpg

 

きのこのシーズンでもあり倒木にきのこを見つけることができました。

P1030706.jpg

 

10月にクワガタ?

季節外れに出会えるとは思いませんでしたよ。ビックリ!

P1030713.jpg

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

上山高原で過ごした2日間はこの秋の良い思い出になったでしょうか・・・。

是非、また自分で植えたブナに会いに来て下さいconfident

スタッフ一同、お待ちしておりますbud

P1030653.jpg